気ママなブログ

Posted on 2017-11-01
東海地方初!オープンしたばかりのIKEA長久手に行ってきました

IMG_9333_reお久しぶりです!
ライター兼ワンオペ育児中の芝田です。
仕事が多忙な夫が長期海外出張に出ており、しばらくひとりで子育てに仕事に奮闘しているこの頃です。

そんな中、ちょうど夫が日本にいるときに、念願の!!!IKEAが東海地方、長久手エリアにオープンしたので一緒に行ってきました。
2017-10-18_10-31-33_441
IKEAといえば、みなさんもちろんご存知ですよね。スウェーデン発祥のリーズナブルでオシャレな家具屋さんです。
家具だけじゃなく雑貨やお皿、子供用おもちゃ、ペット用品、そして食品までたくさんのものが売られています。
私IKEAが大好きで大好きで、独身時代関東にいたときは、横浜にあるIKEA港北店に。結婚後愛知に越してからは、大阪のIKEA鶴浜まで、地味に通っておりました。
そんなIKEAがついに愛知にできたなんて!!行きたいときにふらっと行けるなんて!もううれしくてうれしくて仕方ありません。
でも土日は絶対に混むであろうと考え、あえてオープン翌週の平日に、夫には有給をとってもらいIKEAデートをしてきました。
10時オープンなので、10時ちょっと過ぎくらいに到着すれば良いかなぁとのんきに車で向かったのですが…

周辺道路が 大 渋 滞 !!!

平日だからってIKEAなめてました。ごめんなさい。
道路からもう大渋滞です。やっと中にはいれたけれど駐車場も満車で簡単には停められません。私たちは運良く停めることができて、中に入ろうと入り口に向かいましたが…

2017-10-18_10-44-01_395

きゃー。まさかの中に入るための大行列!
入場制限ってわけでじゃないみたいなのですが、安全に買物ができるよう、ゆっくりとしたペースで徐々に人を入店させてる模様。
結局、IKEA周辺に着いたのは10時ちょっと過ぎでしたが、この列に並べたのが11時前、中にはいれたのは11時40分でした。
入店がもうお昼なので、昼ごはんを食べようとレストランに向かったのですがこちらも当然のように行列。
こちらも30分くらい並んで、やっと食べることができたミートボールー!!!
2017-10-18_11-47-58_432
このミートボール絶品です。IKEAのレストランで食べてもらいたい物ナンバーワンです!
日本的な甘辛いミートボールとは違い、まったりしながらも食べやすいクリームソースが特徴。添えてあるポテトも、甘いジャムも、すべてが絶妙なバランスで合ってとってもおいしいです。
「カロリーやばいだろうなぁ…」なんて思いながらも、ペロッと食べてしまいました。恐ろしいほどおいしい。

そんなことをしていたらもう13時近く。
娘の幼稚園のバス到着が15時。そしてIKEAから家まで車で50分弱。つまり14時にはIKEAを出ないと間に合わないっ!!
ということで、娘を園の預かり保育に入れなかったことを後悔しながら、ダッシュでお買い物です。買い物スペースも混んではいますが、中はとっても広いので動けないほどの混雑ではなく、スイスイと買物できましたよ。
でもお会計は別です。レジ10台以上あるのに、結局30分も並びました。

とにかく並んでだらけのIKEAでしたが、念願のミートボールも食べられたし、欲しかった長久手限定バッグも買えたしで大満足。
だけどやっぱりもっと時間をたっぷりとってショールームもじっくりみたいなぁ。
しばらくこの混雑は続くと思うので、数ヶ月後、もう少し落ち着いたらまた行きたいですね。

今からIKEA長久手に行く予定の皆さん!
私が行ったオープン翌週時よりかは落ち着いているとは思いますが
TwitterやInstagramなどの情報を見ると、まだまだ平日でも混雑しているみたいです。
事前にどんな状態なのか検索して、前日の様子などをチェックしてから行くとスムーズですよ(こういうリアルタイムの情報収集がはかどる優秀なTwitterさん素敵)。
もしリニモ(電車)で行けそうなら車じゃなくてリニモの方が駐車場渋滞に巻き込まれる必要が無いのでスムーズかも。公園西駅直結でIKEAに行けます。
車の場合、臨時駐車場もありますがめっちゃ遠いところに誘われることもあるんだとか。
あと時間にはゆとりを持って、ぜひぜひIKEAの雰囲気を楽しんできてくださいね。←時間配分下手なのは私だけかしら 笑

 

Posted on 2017-10-18
飛騨高山取材レポート

IMG_9405_re日々の生活に追われ、またまた久々の更新となってしまいました。ベニシアさんの生活を紹介するTVプログラムを憧れのまなざしで見つめながらムスメの尻を拭いています。マムハイブウシマルですこんにちは。
最近、ハーブ研究家のベニシア・スタンリー・スミスさんや、やまと尼寺精進日記の尼さんなど、毎日をていねいに暮らしている方々への憧れが止まりません。自分が最高に気に入っているキッチンで、好きな音楽をかけながら、庭から摘んできたハーブを使って昼間から夕ご飯の準備をしたい・・なあ・・・・・と、まあこんな感じで尻を拭いています。

***

さて今回は、たまにはお仕事について。
JTB女子旅collection【マイトリ】で、飛騨高山の女子旅スポットを紹介させていただきました!
地元高山を取り上げたお仕事は今までにもあったんですが、今回は取材するスポットも自由に決めさせていただいたのでめっちゃくちゃ楽しかったです。

記事はコチラ↓↓
アクティブ派女子にオススメ!体験づくしの飛騨高山

和服でGO!飛騨高山グルメ食べ歩き女子旅

まず始めに謝っておきますが、女子じゃないのに女子旅の仕事してすみません。我が身体の奥底に眠りし女子を召喚して取り組んだので、女子ウケは間違いないです。マジマジ。高山バイブスヤバいっしょ!セイホー!ハラショー!

とにかく中年女のひとつ覚えとして「インスタ映え」をスローガンに、4人の知恵を集めてスポットを絞りました。
スポットを絞る際にはちがが位山というパワースポットをごり押ししてきたんですけど、「位山 高山」で画像検索したらなんか巨石群とか顔が中年男性の龍の像とか出てきて、「インスタ映え」に引っかかって却下。でもここ、すごく興味深い場所なのでいつか取材したいです。実家から車で20分なのに全然知らんかった。

そして、夏休みを利用してはちがとわたくしウシマルが取材に行ってまいりました。
結婚式、旅行、「思い出はいつの日も雨」でおなじみの雨女はちがとの取材だったので半ば諦めていたのですが、2日間のうち1日は晴れという奇跡。1日に外の撮影を詰め込んだために自転車乗ったり山登ったり和服着たりとえらい目に合いましたが、なんとか全スポットを無事撮影することができました。

廃線になった神岡鉄道のレールの上を自転車で走れるガッタンゴーではしゃいだり
ガッタンゴー写真1
ガッタンゴー写真2
写真 2017-07-24 14 19 25

四十八滝でテンションあがってヒョー!ってなったり
2017-07-24 10.18.38

リスと戯れたり
写真 2017-07-25 15 55 45

古い街並みでショッピングや食べ歩きしたり
写真 2017-07-25 15 00 50
写真 2017-07-25 14 32 34

和服着て街ぶらしたり
2017-07-24 17.08.38

高山っぽいスポットで写真撮ったり
写真 2017-07-25 15 06 23
写真 2017-07-25 15 07 00
写真 2017-07-25 15 08 41
写真 2017-07-25 15 09 43

はい、お気づきの通り最後は完全に普通に観光客でした。
2日間の取材が終わって、はちがと交わした言葉は
「やっぱ高山っていいとこやなあ」

ふたりがかつてセーラー服で歩いていた場所をカメラとバインダー持ってウロウロしていることがすごく不思議で、妙に嬉しくもあり、相変わらずよく喋るなあコイツと思いながら横を見る。
そんなわけで今回、私にとってはちょっとセンチメンタルなお仕事でした。

***

でも今も私の脳裏に焼き付いているのは、カメラ担当だったはちがが股を放り出したあまりにも奔放なスタイルでシャッターを夢中で切っている姿です。笑うと「うぉい!!!二重あごになっとるやろうがあ!!!」と怒られるので我慢してたんですけど、股がガラ空きだぜ!って言いたかったすごく。

 

Posted on 2017-10-06
「your name」になるのかな

IMG_9301_reこんにちは、ライターはちがです。

この間テレビのお笑い番組で「地元愛ネタ特集」をやっていました。
流れ星のおふたりが、飛騨弁「はんちくたい」を連発していたのがなんとも不思議な光景でした…(はんちくたい→地団駄を踏むようにイライラする)。

ちなみに私の好きな飛騨弁は「そしゃそよ」です。
「それじゃあそういうことでよろしく頼みますね、さようなら」の意味をたった5文字で伝えてくれてラクだからです。

またまたちなみに、流れ星は私たちの5つ上で、同じ斐太高校の先輩なんです。
斐太高校は、ドラマ「白線流し」のモデルにもなっています。
もちろん私たち4人も卒業式には白線流しを経験したし、同窓会でのカラオケの締めは「空も飛べるはず」をみんなで大熱唱。
0db048322406acb3c631aeeed97e7002_s
そして斐太高校は、この秋に映画化もされる「氷菓」の舞台でもあります。
キャラクターが着ている制服や校舎なんかもそのままで、私たち4人もえるたそのような可憐な女子高生だったわけです。
いまでも学校は、小説やアニメファンの聖地として多くのファンが訪れているようですよ。

(余談ですが、マスコミ取材や無断撮影が多くなったため、セキュリティが前にも増して厳しくなっています。
私たちのこのホームページの写真も本当は飛騨高校の図書館で撮りたかったのですが、時期が悪く許可が取れず…
その後、同級生の結婚式のお祝いムービーを高校で撮るぞ!とウシマルと職員室に突撃した時もNG。
「卒業生です!」「怪しいもんじゃありません!」と、制服姿で懇願する30過ぎの女2人を見た先生たちはさぞ悲しかっただろう)

そして「聖地」といえば、高山の隣の飛騨古川は、映画「君の名は」の舞台ですね。
先日やっとDVDで観て、壮大で素敵なストーリーではあったけど、飛騨弁だけが気になってしまった。
「なんでやさ〜」とか。

ハリウッドで実写リメイクされるというけど…あの情緒はどうやって再現するのか?
流星よりも爆発が派手になりそうな予感。
「リング」の二の舞みたいな。

とは言え、飛騨地方が注目されることはこの上なく嬉しく思います。
長い間、観光地として知られる飛騨エリアですが、まだまだ注目できる要素がたくさんありますよ。

高山の取材などありましたら、ぜひ地元出身ライターであるマムハイブにご相談くださいね。
最後は宣伝でした、そしゃそよ!

 

Posted on 2017-04-15
大高緑地で旬のタケノコを掘ってきました!

お久しぶりです。マムハイブライターの芝田です!

IMG_9333_re

ほーんとお久しぶりの更新となりましたが、なぜ久しぶりに筆を執ろうと(マムハイブログイン画面を開こうと)思ったのか。
それは無料で楽しめるタケノコ掘りが楽しかったから!ぜひともみなさまに紹介したい!その熱い思いだけでございます。

無料!のタケノコ掘りは、名古屋市緑区にある名古屋のオアシス「大高緑地」の竹林で楽しめます。
普段は公園内のタケノコ掘りは禁止されているのですが、4月の土曜日だけ、一般無料開放されるんですね。

獲れたタケノコはコチラ!
IMG_2692

 

 

 

 

 

 

 

 

初めてのタケノコ掘りにしては上出来じゃないでしょうか!?
かなり小さな物もありますが…笑。
タケノコが獲れたことはもちろんですが、他にもたくさん人が集まっていて、イベント感満載!その雰囲気がまた楽しかったです。

IMG_2684

 

 

 

 

 

 

 

★張り切る息子。急な斜面も多い竹林ですが、ちいさな子連れの方もたくさんいました

IMG_2686

 

 

 

 

 

 

★双子のようにくっついてたタケノコ。結構大きめなので張り切りましたが根元で折れました…

 

【これからタケノコ掘りへ行く人へ、ふたつのアドバイス(by素人)】
①できるだけ早い時間に行く
→私たちは朝6時に行きましたがすでにたくさんの人がいて、地面から飛び出してるタケノコはすでに掘られていました。早ければ早いほど、見つかりやすいと思います。
タケノコ名人のようなおじさまおばさまも早くからたくさんいらっしゃいました。プロ技すごい!
8時前に帰宅するころには恐竜公園の駐車場は満車状態でした。

②クワと鉄のスコップは必須!
→小さなスコップだけでは難しいです。クワがあれば効率的にタケノコ掘りが出来るのでぜひ持っていってくださいね。我が家は畑をならすレーキを持っていったのですが、クワには敵いませんでした。そして軍手や長靴、汚れても良い格好で行きましょう!

今月は22日、28日とあと2回、無料開放日がありますよ〜!
ぜひ家族や友達と出かけてみてくださいね。

 

Posted on 2017-02-23
近況インタビュー(2017.2月)

インタビュー2月こんにちは。
マムハイブ広報室です!

前回のブログ更新よりすでに4ヶ月ってマジですか。
「どんなに忙しくてもブログやHPは絶対に更新してください!」とお客様には言っているのに。

最近はお仕事の幅も広がり、量も増え、充実した毎日です。
このホームページを公開してからはお問い合わせも多くいただき、つくってよかったを実感しています。
そして、中部圏のライターを探している関東圏の会社さんが多くあることに気づきました。
「仕事がない」が口グセの名古屋のライターたちよ、今すぐホームページをつくりなさい(そしてちゃんと更新しなさい)。

さ、これといったニュースもないので、メンバーの近況をお知らせします。
テーマは【最近気になったこと】

*はちが
「エレベーターに割り込んでまで乗る人おるけど、先に乗ったら操作盤係になるか、一番奥まで押されることになって結局降りるの一番遅くならん?最上階から下に降りる時にも『先に乗ったもん負け』みたいな不条理を感じる。だからエレベーターに乗る時はいつも勝負に挑むような気分になる。あと、行き先階ボタン押すより前に閉めるボタンを押すのが私の美学」

*芝田
「10キロのダイエットに成功!1ヶ月2キロのペースで減らしていって、別に無理なダイエットでもなかったのに生理が止まって焦りました。あたし最強に太ってほんとやばかったけど、やっと現実を見つめてがんばれた。方法は、ひたすら間食せず、食事も控えめにすること。昼は食べとるけど朝はコーヒーだけで、夜も控えめにした。間食は完全にやめた!今も昆布茶片手に仕事してます」

*ウシマル
「第3子は待望の女の子。上のふたりの男の子の時はそうでもなかったけど、同性の子供には自分の願望を押し付けてしまいがちなので気をつけようと思って、自分が絶対着ない服を着せるようにしてます。口にしたこともなかった『キャスキッドソン』とか小花柄とか。あと昨日、上の子が『おかあさんといっしょ』の数え天狗がだいすけお兄さんって知ってめちゃくちゃ驚いとった。いままで知らんかったんか」

*canappe
「今日気づいたこと!今朝テレビで見た愛子様が激やせし…

それはブログに書けません。

*canappe
「あとは、年度末の道路工事が多すぎて、早く家を出ないと遅刻する!」

…もう少し何かないですか?
ホラあなたの得意なグルメ系の話題とか!

*canappe
「最近、げんきの郷(愛知県大府市)で買ったアジの干物がおいしかった。食わず嫌いのうちの子も食べた!」

それ採用!

芝田曰く、「あそこのトロサバの干物もめっちゃうまい!」とのことです。
なんとかまとまりました、お試しあれ〜

 

Posted on 2016-10-25
産後クライシスとは?

IMG_9405_re思えば思春期のこと。
ハーフに生まれたかったとぼやいた私に、自分は清見村と高山市のハーフであるからお前も混血だ、とマジとも冗談ともとれない表情で父親が言い放って以来クォーターを名乗ってきたわけですが、先日東京出身の方にこの話をしたらスベりました。ライターのウシマルです。

さて、こちらのブログにはめちゃくちゃ久々の更新となります。
というのも、私事ですが今年6月に第3子を出産しまして。口で長男に勉強を教えながら手で次男にご飯を食べさせ、足で長女の乗るバウンサーを揺らすというドラマーのような生活が少し続いていたので、ブログを更新する気力はすっかり削がれてしまっていました。ドラマーってすごいですね。

aoiちなみに現在4ヵ月となる長女はすっかりシャバに慣れたようで、兄弟喧嘩や私の怒声に驚くこともなくスンっとしているし、日中の過ごし方は寝返りも寝返り返りも左方向にしかできないので最終的に壁で進めなくなったらそこで諦めて寝るというスタイルなので恐ろしいほど手がかかりません。しかも超かわいい。さては天使?天使なのかな?

imagejpegそんな娘のお陰で、実は仕事もぼちぼち始められています。
娘にかわいいおべべを着せたいし、将来好きなことをさせてあげる費用を貯金しなきゃだし!と、ひとり夜中までシコシコとテキストを書いております。

そんな中、産婦人科の用語について書く機会がありました。
自分にとってはかなり旬なお題だったので全てが興味深く感じられたのですが、そこで初めて学んだこともたくさんあり・・・

今回はその仕事で得た知識と共に「産後クライシス」と呼ばれる現象について少し書きたいと思います。

***

私が前回の仕事で学んだ数ある用語の中でも、最も興味深かったジャンルは様々な作用を持つホルモンでした。
妊娠や出産を通して、普段から自分がいかにホルモンの影響を受けて生活しているかが分かるようになり、コントロールすることの重要性も知ったのです。

さて、現在産後である私は「プロラクチン」と「オキシトシン」の影響を強く受けているんだとか。
プロラクチンやオキシトシンとは、いずれも脳下垂体から分泌されるホルモンの一種。
主な作用は、乳腺を発達させる、子宮収縮を促す、排卵を抑制するという産後の女性には特に不可欠なホルモンなんですね。

オキシトシンは別名「愛情ホルモン」とも呼ばれ、赤ちゃんや夫とのスキンシップや何気ない会話からも分泌され、ストレスを緩和して幸せな気分をもたらしてくれるありがたいホルモンです。
しかし、プロラクチンの方は必ずしも良いことばかりではないようで。
プロラクチンは母性を誘導すると同時に赤ちゃん以外の存在に対して攻撃的になり、夫に対しても敵対的行動をとってしまうのだとか。
しかも、プロラクチンは性欲を抑制する作用もあるので産後の性欲減退の理由のひとつに挙げられます。
男性で言う、いわゆる「賢者タイム」にも実はプロラクチンが分泌されているそう。
このことは男女の揉め事を減らすためにもマジで広く知られた方がいいと思うんですけどね。まあ性交した後に「僕の脳下垂体からは今プロラクチンが分泌されているのであまりベタベタしないでくれたまえ!」と言われて「賢者・・・!」と思える女性は少ないとは思うので、保健の教科書にでも書いておいて欲しい事実ですよ。こちとら事後に男性が冷静になるのは後悔しているのかなとか愛情がないのかなとか恐れて男よりもさっさと服を着てさっさと帰る大賢者っぷりを発揮していたんだよ!

話がそれました。つまりこのプロラクチンというホルモンが近年「産後クライシス」と名付けられた、妻の産後に訪れる夫婦の不仲の原因のひとつとなっているそうです。

ある観点では全く異なる作用を持つオキシトシンとプロラクチン。そんなホルモンが同時に出てバランスを取り合っていると思うと改めて人体の巧妙さを感じます。
しかしこの絶妙なホルモンバランスが、産後の不安定な体調や気持ちによって狂ってしまうことは容易に想像できます。
ただ、その知識があれば産後クライシスを乗り越える材料になるのではないでしょうか。
なんでもかんでもホルモンのせいにするのはちょっと乱暴だとは思いますが、私はそう考えることで割と自分のことをコントロールできるようになったんですね~。

というわけで、次回は妊娠・出産を通して体験した感情のアップダウンや夫との関係を、自分なりの考えを交えて書きたいと思います。

 

Posted on 2016-05-24
大野娯楽寺公園でバーベキュー

IMG_9372_re

こんにちは。
今1番に食べたいものはと聞かれたら餃子と答えます、canappeです。

先日、愛知県一宮市にある大野娯楽寺公園で家族4人でバーベキューをしてきました。

5月は、暑すぎずカラッとした気候が気持ち良くバーベキュー日和なので、沢山の人で賑わってました。

バーベキュー

<食べたもの>
牛カルビ(アメリカ産)
串つきウインナー
手羽、
エリンギとパプリカのアヒージョ
エビ
おにぎり
きゅうりの漬物

あと、子どもにはゼリーやお菓子パックなどを持って行って、特別感を出してみたり。

小さい子供もいるので、なかなかゆっくり楽しむという感じではないし、
準備や片づけも大変ですが、良いリフレッシュになります!

公園内には小さい子供が遊べるような遊具はありませんが、
レンタル自転車があったり、今の時期かき氷を売りに来ているワゴンなどもいるので、
子どもたちのちょっとした退屈しのぎにもなります。

次はどこへ行こうか、何を焼こうか、考えるだけでも楽しいバーベキューです。

RSS Feed  Posted in canappe | No Comments »

 

Posted on 2016-05-24
soracafe滝の水店で打ち合わせランチ

windows7がいつの間にか自動的にwindows10にアップグレードされてしまい
半泣きで対処に追われているライターの芝田です。
Chromeは使えなくなるし、使い勝手も全然違うしで、もうこの機会にMACに浮気してしまいたい(泣)。

そして今日はなんと、私の新しい名刺が届きました。
こだわって作ってもらった「蟻」がモチーフの可愛らしい名刺です(ありさだけに)。
名刺に載せた「地上の収集家、地下の探求者」(はちが作)というコピーに負けないように
情報収集、探究心を人一倍持って、蟻のようにコツコツ真面目に仕事に望んでいきたいものです。
継続は力なり!

そんなできたてほやほやの名刺を持って、某大手ハウスメーカー様へ打ち合わせに出かけた私たち。
その帰りにmamhive内での打ち合わせをしようと、はちがと共に出かけたカフェがコチラ。

IMG_0640

名古屋市緑区滝ノ水に開店したばかりの
「sora cafe 滝の水店」

soracafe(ソラカフェ)と言えば、名古屋では女性を中心に非常に高い人気を誇るオシャレカフェ。
栄周辺に何店舗もあり、過去にはグルメ系の記事を書かせていただいたことも。

緑区という郊外にできた新店舗は、soracafeらしい清潔感のある白を貴重とした外観に、木のぬくもりが感じられる内装、ハンモックが楽しめるテラス席とオシャレながらもくつろげる幸せな空間でした。
私たちはsoracafe名物「とりてんランチ」を注文。
IMG_0641
このとりてんが、外はさくっと、中はジューシーふっくらでとても美味しかったです。
ご飯も、女性が喜ぶヘルシー玄米ご飯。とりてんの上にかけるかぼすもさっぱりして良いアクセントでした。

メニューにはお子様ランチもあり、子連れでも気兼ねなく入れるお店なのも子持ちの女性には嬉しいポイント。
実際の客層を見ても、若い奥様方だけでなく年配の方まで、様々な年代の方が楽しめるカフェだなぁと感じました。

IMG_0645
IMG_0652

このハンモック、すっぽりと包まれてとても気持ちよかったーー。
名古屋市緑区周辺で、子連れで行けるオシャレなカフェを探している方、ぜひ行ってみてくださいね。
名古屋市天白区南区、豊明市や東郷町からもアクセスは良さそうです。
デートスポットとしてもおすすめですよ!

sora cafe 滝の水店
愛知県名古屋市緑区大形山309-1
052-848-8272
8:30~21:00
http://www.sora-cafe.jp